年寄りの社会見学

1月18日(水曜)、快晴
今日は朝から快晴、放射冷却もきつく”しばれた”。
002_20170118172427891.jpg   005_20170118172428b3d.jpg
しばらくぶりに日の出がみれた。お天道様が手て山連峰の嶺に顔を出される位置はかなり薬師岳に近くなった。西の空には残月。
016_201701181724309b7.jpg   021_2017011817243163a.jpg
リンゴ園は雪紋が朝日を受けて綺麗だ。
吾輩午前は自動車の免許証の交付を受けに行き、帰路は大型商業施設の見学だ。
022_20170118172433d08.jpg  
所轄の警察署は朝早く行ったので手間取らない。大型商業施設は10時開店、しばらく待って入ったのだが、そんなに時間をおかずにかなりの客だ。吾輩、この店は年に3回程度来るのだが、いつも変わりように目を瞠るのである。と、ともに地域の人口と入込客数に思いを致すのであった。
 029_20170118172803630.jpg   025_20170118172757fdf.jpg   028_20170118172802dd0.jpg
 陳列の綺麗なこと・・・
026_20170118172759534.jpg   027_2017011817280086a.jpg
ミートにハム、品数の多いのに感心・・ 右は”おにぎり”のコーナー、付加価値を改めて思う。
030_20170118172805740.jpg   
此処は惣菜の計り売りコーナー。客が容器に入れて計量器に乗せる、すると「計量して即バーコード」、大したもんだ。
036_20170118174026821.jpg   034_20170118174024bc5.jpg
野菜も品数が豊富な上に鮮やかな彩を感ずるように陳列してある。
037_201701181740275c5.jpg
 ワイフ殿はこの店のパンを、どうにも買わねばだ。吾輩はワイフがレジの間にユニクロに行ってズボンをかった。
038_20170118174435401.jpg   043_20170118174436405.jpg
帰りは毛勝三山が綺麗に見えるコース?を通ってきた。ここまで書いてみてつくづく年寄りにも社会見学と、買い物の楽しさが”生きる喜び”を与えると云うことを改めて確認だ。
054.jpg
午後はイタリアンはエルバッチャのオーナーシェフがリンゴを取りに来た。アップルパイを作るそうで・・・乞うご期待だ。
 長くなったので以下は省略?だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR