池沼がなくても

1月 9日(月曜・祝)、雨
014_20170109174902c6c.jpg
今日は模様変りで雪になるかも、と思っていたが山は降ったかもだが平野部は雨にはなったが雪は降らずじまいであった。
001_20170109174856db1.jpg
 今日はブログのランキングから書くとしよう。年明け以来チョット大きくぶれる傾向だが、今日は上がり方が大きく、吾輩朝からご機嫌なのだが、どうも体調がイマイチ、なので午前は体を横たえて充電?をした。
 お昼近くになってしばらく晴れ間がでた。玄関先の植物たちも今日は雨と思っていたのに思わぬ日照にご機嫌だ。
015_201701091751227e3.jpg
午後は月に1回の勉強会、今日も小森さんの車に便乗させてもらって富山に出る。
005_2017010917485784d.jpg    007_2017010917485955c.jpg
 家を出て直ぐのところで田んぼに飛来して餌を漁っている幾群れかの白鳥が目に留まったので車から降りてシャッターを押した。暮れ方は田んぼに水が張られていたのだが今日は水が張られてはいない、だけでなく稲の刈り株や草が伸びたところを選んで飛来したように思える。田んぼにどんな餌があるのか盛んに首を動かしているのであった。
010_20170109174900f26.jpg
 今日の勉強会は県日中が主宰する中国文化講座、今日は言うならば“講始め”だ。今日は年初めでもあって格調の高い内容にシビれたのであった。
012_20170109175121a70.jpg
 終わって教場を出たのが4時過ぎ、雨は本降りになってきた。富山空港には羽田行きの便が駐機している。後で分かったことだが年末・年始帰省していた孫娘がこの便に搭乗していた。その孫娘は成人になったのでお祝いをしたお礼に、と夕方息子がお祝い返しを持ってきて分かった事である。
 年初めの3連休も済んだ。日本列島はあすから本格的に動くことであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR