寒の入り

1月 5日(木曜)、曇り時々降ったり晴れたり
004_20170105154759ec7.jpg
寒の入りの今日は曇り空のもと、霙が降ったと思うと雲が切れて陽が射すなど変化の大きい天候だった。朝のうちは雨の落ちない時間が長かったので、吾輩今年初めて畑に出てサボイキャベツを摘んだ。雪が無いのでありがたい。
 005_2017010515480011f.jpg
  キャベツは雪の下にならないだけで大きさは”小ぶり”のままだ。要した時間はわずか、その後は理髪店にいって「初散髪」。
006_20170105154802d1d.jpg    009_201701051548046c4.jpg
 空模様は。と辺りを見回すと、この時間牛岳が雲間からみえて峰に雲がかかっている。雪は積もったみたいだ。
010_20170105154805b6d.jpg
理髪からの帰り、家が近くなったところで我が家の新春の姿を写しておいた。
014_20170105155101a54.jpg
お昼のNHKテレビ、ローカル番組で富山の気象情報を伝えている。五箇山の今日が映っていて「小寒」に相応しい景色がみれる。
016_201701051552064f7.jpg   017_201701051552089dd.jpg
 午後はきのう詩吟仲間から依頼のあったお米「コシヒカリ」を荷造りしてユウパックで送った。
019_20170105155209f42.jpg
 外はまた子雪交じりの雨だが、帰りは遠回りして坂の町の新年の表情を写してきた。門前町の象徴である古刹の大屋根が時雨に煙っているのであった。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR