三が日

1月 3日(火曜)、晴れ一時くもり
 今日も晴れて暖かだ。
001_2017010316561492b.jpg
 吾輩が若いころは年賀状などは無く、2日・3日は年始回りで気忙しい思いをしたものだが最近は年始回りは無きが同然、世の中は変わってしまった。
 我が家は今日は亡父の祥月命日、10時過ぎには菩提寺の住職が読経にみえた。早いもので父が無くなってから、もうまる17年が過ぎた。吾輩住職に唱和して経を読み冥福を祈った。写真を撮ったはずだがミスっていて画像はない。
007_20170103165616e31.jpg
午後になってK森さんが年始の挨拶がてら町日中の書類のことで見えた。吾輩これ幸いと、パソコンを身軽?にすることを頼んだのである。
008_201701031656173e4.jpg
午後は日差しが強くなって窓辺に吊るした鉢物も眩しそうにしている。夕方は新年になって初めてジョギングがてら堰に飛来する
白鳥の観察に行ってきた。
020_201701031656208e0.jpg  015_20170103165854775.jpg
 天気が好いと日没までの飛来は少ないようだが思い思いの群れが、堰と田んぼに分かれて降りるようで、いろんなアングルで写せるのであった。
019_20170103165856ba8.jpg   018_2017010317233997f.jpg
日暮れ時も暖かで防寒着なしでもそんなに寒くはない。白鳥達もゆるりと羽を休めているように見れる。
028_201701031658573d3.jpg
正月三が日も穏やかなうちに暮れた。明日は多くのところが仕事始め、日本列島は始動だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR