寝正月

1月2日(月曜)、晴れ
正月2日は朝から晴れ、今日も穏やかで暖かだ。
003_20170102175010be2.jpg 005_201701021750127a7.jpg
 吾輩今年は年男、昔流に歳を数えれば85だ。おかげさまで”どうちゅうこともない”ので、子供たちも「ひね鶏つがい」の暮らしに関わることなくべつ世帯、となると、正月3ケ日ぐらいは”のんびーり”と構えて吾輩「寝正月」だ。
013_20170102181454d6c.jpg
もっとも、風邪気味が年越しをしたようなので、仕事始めまでにはすっきり直したい、との思いもあるのだ。テレビは箱根駅伝を中継しているが・・・
006_20170102175013457.jpg  007_20170102175015f42.jpg
 今朝は朝からお天道様が惜しみなく照って下さるので、玄関先の鉢花も大喜びだ。暖かいので「寒梅」も花数が増えている。
008_2017010217501605e.jpg
 午後になって少しは動いて?みようと、F2から外の様子を写した。そのうえでパソコン弄り。
019_20170102192333345.jpg
  途中で 箱根駅伝視聴、往路は今年も青山学院大学が制した。箱根も好い天気だ。
016_201701021815307ae.jpg
 今日は年賀状ソフトを使って、過ぎ越し方の干支の節目の写真を綴ってみた。12年ごとに巧い具合に気に食う写真がないので多少の前後はあるが懐かしい写真が集まった。
 考えてみれば高齢化社会に年寄りも遊べる玩具?がある、ありがたい世の中になった、と思うのだが、それでもも「ひね鶏のつがい」だけ、と云うのは、方言を用いるとすれば”あいそむない”もんだのう・・・となるのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR