元日は穏やかな一日だった

1月 1日(日曜・祝)、晴れ時々曇り
平成29年が明けた。
008_20170101164257053.jpg
雪のない暖かな元日だ。お祝いの膳までの間はFACEBOOKの友達に手製の賀状を投稿してご挨拶だ。
030_20170101164258e73.jpg
早朝は雲がかかっていたが8時近くになって雲がきれて初日を拝むことができた。吾輩、神仏に健康と家内安全を祈願して、平日より遅いお雑煮の膳についた。
032_201701011643005b6.jpg
お昼前には旧市内に住む息子のファミリーに次女の親子が来宅して、来るべき身内が揃った。
035_20170101164302e64.jpg 034_2017010116430181c.jpg
お昼は正月の祝宴だ。核家族化が進んで日常は叶わない和やかな席は、新しい年の抱負など語りながらのお膳である。
午後になって年賀状が届いた。年老いてくると賀状だけの交流になる友人・知人も多くなるので、賀状を貰って消息を知ることでもあって、賀状が貰える喜びを味わうのであった。
037_20170101164521b0f.jpg 039_201701011645230e6.jpg
夕方になって、子供も孫も皆帰路についた。孫娘は今年が成人、孫息子は年男だ。
041_20170101164524ad8.jpg
元日は綺麗な夕焼けで暮れた。吾輩今年は年男、今日の天気のように1年安穏に暮らせるように、と入日を拝んだのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR