剪定講習

12月13日(火曜)、雨
12月も半ばちかく、雪が降ってもおかしくない季節なので、雨だから、と、文句は言うまい。
吾輩午前は知人から依頼のあったコシヒカリをユウパックで送ることから始めた。
004_201612132102266bb.jpg
 今日の雨は、思ったほどではないが、県境は雪になっているように見える。
007_20161213210228b7e.jpg
 吾輩の地域だって週間天気予報は雪が降る日あり、と、報じているので、雪下になるであろうキャベツの状況を見てくる。サボイキャベツはかなり結球がすすんだので、ボツボツ収穫をはじめるか。だが、グリーンボールの方は雪下になるのを覚悟せねばなるまい。
009_20161213210229381.jpg
 スズメ君たちも、雪になった場合の”ねぐら”をどうするか、などなどを相談しているのであろう。
015_201612132102328a2.jpg
 午後の吾輩は、JAリンゴ部会の剪定講習会&28年反省会に参加だ。剪定講習は吾輩の園で行われた。幸い雨は小降りになったので講師先生の思うがままに鋏が入ったのであった。
 講習の後,JAの研修室で28年リンゴ作の反省会だ。今年は9月中旬以降の天候不順で、褐斑病が多かったことから、防除方法のことが中心に話し合われたのだが、有効適切な対策の基本は剪定であることを、改めて認識したのである。今日はM君の園からは、お孫さんの嫁さんが参加されていたのが印象的であった。
 夕方になって忘年会だ。”明年もしっかりやるぞ!”と乾杯して歓談した。
016_20161213210943a7a.jpg
 お開きになって帰宅したのは7時過ぎ、一休みしてNHKテレビのローカル番組をみると、お正月用の切り花のセリの様子が映った。南天の実の鮮やかな赤が見事だったので写しておいた。
 019_2016121321094549f.jpg
 今日は終日の雨ではあったが、予定していたことは終わった。県都富山は、雨の中で夜が更けてゆくのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR