週末は雨

11月19日(土曜)、雨
 今日は朝から雨、どうも今度の土・日は雨のようだ。
001_20161119105417457.jpg
 週末は何処の産直店も、好く売れるので休むわけにはゆかない。と、ばかり吾輩雨をついてキャベツの収穫をした。
 集荷所まで車を走らせて、朝飯前の仕事は終わり。10時過ぎには遠縁のN山さんがリンゴとグリーンボールを買いに来てくださった以外は静かな土曜日だ。
004_201611191054199c7.jpg
 今日の吾輩は午後にはワイフの実家の回忌法要に出かけ、今夜は一族郎党が、近くの温泉で宿泊するので、今日のブログは午前の部だけだ。簡単すぎるのもどうか、と思って写したのが、雨に濡れる山茶花、そして一個だけ枝についているリンゴは「ぐんま名月」だ。
005_2016111910542020c.jpg
 FBを開くと、タイムラインに”今何してる”とでるので、写したのが、「初冬の窓辺」だ。
 午後の部は明日になって追記するとしよう。
002_20161120163520f02.jpg 005_20161120162200490.jpg
午後の2時から法要がはじまった。今日は回忌は異なるが、亡義兄夫婦、亡義父夫婦と4人の法要であった。読経の後近親の者たちが墓参をして冥福を祈った。
008_201611201635211ad.jpg
 法要の後は、故人を偲んでの食事会、場所を庄川温泉のY館に移して和やかに行った。
012_20161120162204c39.jpg
亡義父は今度が50回忌、50年も前のことだから、どんな人だったか知らない人も当然ながら、加わるのだが、子、孫、ひ孫、そして玄孫と血が繋がってゆく大切な営みなのだ。
007_20161120162201726.jpg   010_20161120162202480.jpg
 今日の旅館は、高級志向?、吾輩一度は来たい、と思っていたので、おいしい料理に舌鼓を打って、故人との縁にあやかったのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR