霜月も後半

11月16日(水曜)、曇りのち晴れ
007_20161116165945ed4.jpg   001_20161116165944cd7.jpg
晴れる日は吾輩目覚めが早い。今日は5時過ぎには起床した。ネットで気象情報をみて今日の予定を決定だ。日の出時刻前に外に出る。東の空は雲がかかっているが、西の空には、残月がある。14日のスーパームーンは雲がかかってみれなかったが、十六夜の月が残月で見れたのだ。
 当然ながら朝の日課をこなす。今朝はキャベツに白菜、そしてリンゴを少々朝どりしてパッケージ地場もん屋にだした。
009_2016111616594742b.jpg
 午前は山畑に行って蚕豆の欠株を調べる。途中道端で、枝も”たわわ”に実っている、柚子と柿が目に留まったので写した。
 蚕豆の植えてある畑の近くで有機無農薬グループ?が鍬仕事をしている。雨上がりに鍬扱いは褒められたものではないのだが・・・
010_20161116170214eb9.jpg    011_201611161702169a3.jpg
 そのグループ?が作っている大根が下の畑に見える。案の定、いまだに選り菜のままのようだ。近くに建つログハウスは紅葉の中に嵌って見えて絶景かな絶景かな、だ。
012_201611161659507e4.jpg
午前の余った時間は飯用のコシヒカリをコイン精米所で精白してきた。
016_2016111617021749b.jpg
午後の吾輩、野菜畑の雪の前の仕事だ。茄子の枝を始め食用菊の枝の始末、キャベツの防虫ネットの支柱を収納するなど、この時期の好天は忙しい。現在は早く蒔いたグリーンボールの収穫最中だが、遅く蒔いたグリーンボールは、結球が始まってきた。降雪前にほぼ結球を終わるようにしたいので、今度の好天はありがたい。
017_201611161702199ac.jpg
陽が西に傾いたので花盛りになった庭の山茶花を写したのだが、綺麗な彩になっている。
018_20161116170220f3a.jpg
霜月も今日から後半、日の入りは随分はやくなった。夕方になって立山連峰のすそ野の当たりに雲が棚引いている、あすも晴れるに間違いないだろう。
森井さん、富山城址
久しぶりに今日の1枚。今日は森井さんの投稿、富山城址です。綺麗ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR