こんな好いお天気が1月早ければ・・・

11月13日(日曜)、快晴
001_20161113155724313.jpg   003_20161113155726817.jpg
きのう今日と朝から快晴だ、
004_2016111315572789f.jpg
  朝日を浴びた庭の紅葉、そして山茶花が綺麗な景色を作っている。
005_20161113155729900.jpg    010_20161113155939963.jpg
 吾輩、今日は早朝の仕事をメイッパイこなして地場もん屋の集荷所に車を走らせた。けさは葉物の野菜が多い。きょうは初めて売る「リーフレタス」がある、思った価格で売れるかどうか。集荷所がある建物は農村環境改善センター、今日は月に1度の市が立つ日なので、評判の「金時おこわ」の蒸しがあがっている。3
014_201611131559403d6.jpg
午前の吾輩は昨日同様リンゴ摘み。そこえ唯一の1樹オーナーK谷さんのファミリーがリンゴ狩りにみえた。今日は空が真っ青に腫れ上がって絶好の日和、お孫さんお嬉しそうな顔が印象的であった。
019_201611131559439b1.jpg
 お昼近くには気温もあがって、日照不足を嘆いていた葉物たちも大喜び、この天気が1月早くに続いておればリンゴの品質も良く糖度が上がっただろうに、と吾輩「恨み節」だ。
021_20161113155945b52.jpg 022_20161113162936d47.jpg
 空が澄んでいるので銀嶺の立山連峰がすっきりみえる。吾輩、カメラを構えて「天高く」が今頃実現したなー、と思うのであった。
 午後は、体を休めているところに、3息子が知人の方に贈るリンゴを取りに来たので、今年のリンゴや野菜の作況などを話した。
026_20161113162939d59.jpg
 日の入りの時刻、夕焼けはさほどでないが、あすも未だ晴天が続きそうだ。この分だと、今年一番遅く収穫することになる「サボイキャベツ」は上手くゆきそうだ。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR