季節の変わりめ

11月8日(火曜)、曇り後雨
001_20161108184920750.jpg
立冬になって2日目、朝はまだそんなに寒いとは思わない。雲の色も綺麗だ。
002_20161108184922b25.jpg
 リンゴも主力品種の「ふじ」がようやく色づきを早めたようだし、今年から実がついた「ぐんま名月」も名月らしくなってきた。
003_20161108184923182.jpg
 早くに模様変りするのならば、地場もん屋はお休みにする筈だったのだが、午前中は天気が持ちそうなので、予定を変えて、リンゴも柿も、朝になってから摘んで出荷した。
004_20161108184924a96.jpg
集荷所からの帰途は、先日住んでみたいと書いた場所を写した。川べりの紅葉はかなり進んでいる。
006_20161108185106f0c.jpg
 帰宅途中で、声をかけたのは、S農園で働くオバちゃんたちだ。S農園は切り花の菊の出荷が最盛期のようで、丁寧に切り取って選別作業をされている。
 吾輩、ここのところオバーワーク気味で疲れをかんじているので、午前は休養しようとしたが、O下さんとT尾さんが相次いで訪ねてきたので勉強会をする破目になった。
 昼過ぎには詩吟仲間のTさんがリンゴを買いに来ただけで時間ができたので、JAに行ってキャベツはグリーンボールを産直店にだす手続きをしてきた。
007_20161108185108e44.jpg
 2時過ぎには雨が落ちてきた。風も少しはたって模様が変わった。吾輩これ幸いと布団の中に入って体を休めた。
008_201611081851099b7.jpg
夕方になっても雨はそんなに強くはならない。でも天気予報は明日は雨で気温も今日の21・4度からが大きく下がって9度、とのご託宣だ。季節の変わり目は”お体ご自愛”せねばだ。
今日も雪、ともみじ
 吾輩、夕方になって風邪気味だ。ここ1週間ほど少々ムリをしたかな、だ。で、今日の1枚、昨日に続いて森田さんの北海道は札幌の写真をお借りした。昨日と同じように「雪と紅葉」だが、今日は鮮やかな色に感心したのである。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR