七十五日寿命が延びた

11月6日(日曜)、くもり
今日はFBのお友達にも助けてもらってのブログだ。
湯布院盆地の朝霧(11・4)
 朝は高峰さんの投稿写真、「由布院盆地の朝霧」だ。朝霧が綺麗だ。
001_20161106154837804.jpg
 吾輩きょうは朝方小雨だったこともあって日課は免除?まともの時間に朝食をとった。食卓には食用菊の酢和えに赤蕪の酢漬けがあって、朝からご機嫌だ。赤蕪は今年初めて作ったサラダ蕪の「もものすけ」だ。
003_201611061548380ea.jpg
 午前の吾輩コメリに行ってネットとガゼットホースを買ってきた。道すがら写したのが県境の山並みに祖父岳だ。
005_2016110615483986e.jpg
午後の吾輩は明日開かれるJAの生姜品評会に出品する生姜を2株掘った。これはそのうちの1株で、多分3・5kgはあるだろう。なにしろ1株であることを証明?せねばならないので洗うのにホネが折れた。
007_20161106174024643.jpg 012_20161106172252a0d.jpg
生姜の仕事が済んだ後は日曜雑事だ。ワイフにせつかれて、ホームタンクのホースの取り換えをおこなった。
 今日はここまで、と思っていたところに客人だ。元気なおばちゃんでも特別元気で野菜作りをされているW林さんが、あすの生姜品評会のことでみえたのだが、なんとお土産が四日市に旅行されてお買いになった、桑名名物の「蛤しるこ」だ。お帰りになったので、早速「しるこ」を作って食べてみると、ほんに美味しい。吾輩馬齢を重ねているのに、また75日寿命が延びたのであった。
009_20161106164338dc6.jpg
 終日曇っていた空だったが、夕方陽が沈むころになって雲が切れた。沈む陽をみれたのだから、明日は天候が回復するのであろう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR