小春日和

11月5日(土曜)、快晴
006_20161105175002037.jpg     001_20161105175000bfc.jpg
 今日は朝から快晴、立山連峰は久しぶりに全容が見れた。太陽が昇ったのは薬師岳のど真ん中、綺麗な日の出であった。
 吾輩、今朝はきちんと朝の日課である出荷品のパッケージ、集荷所への運びを終えてから朝食だ。
010_20161105175003b62.jpg
 今日は集落の「水・土・里」活動、排水路の溝畔に防草シート張りであった。この時間には気温もあがって小春と云うよりは小夏?、で、汗ばむ陽気になった。
012_201611051750067f8.jpg
共同活動が終わったのは10時過ぎ、吾輩一休みした後は、市議会議員補欠選挙の期日前投票に行ってきた。帰路は遠回りして坂の町・門前町の表情を写してきて、FBのカバー写真にした。
014_201611051751422c7.jpg
 道すがら、もう1枚、今度は高台から立山連峰の眺めだ。
017_20161105175144bc5.jpg
 小春日和となったからにはリンゴ園から立山を写さねばなるまい。と、云うわけ。
020_2016110517514576f.jpg
 午後の吾輩は3時過ぎまで詩吟教室。その後は山畑に行って、今年最後のさつま芋掘りをした。さつま芋の写真は明日にでも載せるとしよう。行ったら是非にと思っていた「蚕豆(そら豆)」の生育状況だが案ずるより産むは易し、で、巧い具合に育っていた。
023_20161105175147050.jpg   025_20161105175148165.jpg
 帰りは夕映えの立山が写せると、思っていたのだが、気温がさほど下がらず、連峰は霞んでしまった。家に帰ったところで写したのが牛岳、陽は沈んだ後、今日も綺麗な夕焼けであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR