11月に茄子を捥ぐ

11月4日(金曜)、晴れ
雨はあがって秋冷の朝だ。
004_20161104170403f8a.jpg    005_20161104170404085.jpg
吾輩、今朝は地場もん屋の集荷所で知り合いのYさんから要望があった種生姜を届け、出荷するリンゴと生姜、そして甘柿を出してきた。
レンコンの餅
 朝食を済ませてFBを覗くと、昨日のお店のオーナーシェフが懐石料理一品を載せて吾輩の生姜のことをコメントされている。
この料理はレンコンが主役で、昨日吾輩もとても美味しくいただいた品だ。黄色いのが吾輩の生姜で、この生姜が逸品だ、というわけ。昨日は生姜はのっていなかったはず。だとすれば・・・。
 吾輩今日の午前はワイフを病院におくり、その後は近くに住む叔父を訪ねて昨日のことなどをお話ししてきた。
007_2016110417040652d.jpg    
 お昼になってワイフから病院に迎えにくるように、と、電話があり迎えにいってきた。病院の近くのFさんのお屋敷には立派な庭があり、紅葉が綺麗だったので、写させてもらった。
 午後の吾輩は生姜を収穫して、選別・水洗いだ。
011_20161104170409109.jpg    009_201611041704071a7.jpg
 意外と早く済んだので接骨院に足を運んだ。帰路はわざわざ高台近くまでいって立山連峰を遠望すると、薬師岳の夕映えが綺麗だったので写した。
 日没までまだしばらく時間があったので、食用菊をつんだのだが、畑では茄子の実がまだ残っている。11月になっても茄子の実があるのは珍しいこと。丁寧に摘んで、それこそ「秋の終わりの茄子」とした。
022_20161104170757137.jpg    026_201611041707588de.jpg
 今日の日の入りは近頃見れなかった景色、綺麗な夕映えであった。
012_20161104170919044.jpg    015_20161104170920a0b.jpg
 立山連峰は、と東に目をむけたのだが、連峰はもう霞んで写真はムリだった。
023_20161104170923740.jpg
 が、天空には三日月があって、ジエット機が飛行雲を描いていた。明日は上天気になるであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR