10月晦日

10月31日(月曜)、くもり時々晴れ
001_20161031174213c12.jpg
 今日は綺麗な朝焼けだった。吾輩今朝は早くに地場もん屋の集荷所に運んだ。
002_20161031174215604.jpg     004_20161031174216834.jpg
 と、云うのは嬉しい客人が8時半には見えるからだ。この人は国家公務員のAさん。以前富山県に勤務されていて、我が家にチョクチョク農業体験に見えた好青年だった。今日は県内に出張されたついでに我が家を訪ねてくださったのである。四方山話に花が咲いたのは勿論、久しぶりに旧交を温めたのであった。Aさんが帰った後はM宮さんを訪ねて新しょうがをプレゼントしてきた。
006_20161031174218604.jpg
 帰り道、家が近づいたところで雲が広がり、綺麗な模様を描いているので写した。
007_20161031174219665.jpg      011_20161031174416694.jpg
午後は菩提寺に行く。明日は「お会式」なので、幔幕を張ったり境内の掃き掃除をするのである。午後は風が無く暖か、落ち葉は焚き火にしたのであった。
010_20161031174540d15.jpg
 準備はすっかり整ったので、吾輩一足先に帰らせてもらい、その後はJAに行ってワイフの入院共済金の申請手続きをしてきた。
 意外と早く用が済んだので、帰宅して野菜畑のアオムシ退治をした。明日からは11月、気温も下がりそうなので、そろそろ防虫ネットをはずすので、その前の作業だ。
012_201610311745418c4.jpg
 夕方近く、立山連峰はクロっぽく、しかも近く見える。こんな時は雨が近い。
 10月も、天候は好かった、とは言えない。この秋は日照不足が続いたので、いろんな現象がみれた。吾輩の場合はリンゴの「褐斑病」が止まらず、落葉が多くて。悩ましい思いをさせられた、と記録しておく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR