JAの農業祭

10月29日土曜)、雨、午後になって止み間広がる
001_20161029181909607.jpg    011_20161029181915f43.jpg
 今日は朝から雨だ。吾輩今日は産直店への出荷はお休み。もっぱらJAの農業祭に協力?だ。
 その農業祭、雨の中で開幕だ。
004_20161029181910eec.jpg 
 吾輩はリンゴ販売コーナーで仲間のY本さん夫妻とともに”売り子”?だ。雨が降るから客はすくないだろう、と思っていたら、意外と人出は多く、吾輩が売りに出した品は午前11時前に売り切れた。 
 005_20161029181810804.jpg
 こっちは新生姜の「計り売り」だ。このコーナーは生姜ご飯のサービスもあって大賑わい、昨日のうちに栽培農家から集められた生姜はかなり売れた様子だ。
007_20161029181912cbc.jpg     008_20161029181913efc.jpg
 農業祭は収穫の秋を祝うとともに、多くの品目の出来具合を競う「品評会」でもある。かつては品評会に重点が置かれていたものだが、今では栽培農家が減って品評会は「申し訳」程度、お祭り騒ぎだ。がこれも「やらないよりもましだ」と、労農は思うのである。
 品評会には吾輩毎年出品している云わば常連?だ。JAの組合長も顔を出されて挨拶をした。右の写真は吾輩が出品したリンゴを見てくださる知り合いの女性たち、嬉しいことだ。
 品評会場を後にした吾輩、気ままを許してもらって帰宅した。11時前だったのでお昼までの間に、と理髪店に行ってきた。
012_20161029182251ef9.jpg
 ブログのランキングを覗いたのはお昼近く、今日もみなさんの励ましでランクが大きく上がっている。今日は嬉しいことが続く。
015_20161029182254034.jpg     014_201610291822524c7.jpg
午後は明日地場もん屋に売りに出す品のバーコードを作るために集荷所に行ってきた。この時間帯雨が止んでいて里山の谷あいには雲が湧いている。きょうは土曜の日の雨で、車が空いていたのでゆっくり走ることができた。すると、いつかは写したいと思っていた地点で素敵な景色が目に留まった。晴れておればさぞかしきれいだろう、こんな素敵な所に住んでいる人が羨ましくなったのである。
 3時前には小森さんが見えて11月2日の町日中の行事のことで打ち合わせ、その後は明日出荷する生姜を収穫して選別・水洗いをした。
017_201610291822553b3.jpg
 日の入りの時刻になって西の空を見る。雲がきれて雨はあがり、夕焼け色が雲間から見える。明日は天候が回復することであろう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR