春に三日の晴れ無しを訂正しよう

10月24日(火曜)、曇り,夕方から雨
002_20161025160714a6c.jpg    
きょうは秋晴れが続くかと思わせる日の出であったが・・・
006_2016102516071709e.jpg
今朝は生姜は出せず、リンゴは王林と、気温がさがって後がないイチジクを出した。集荷所は早く行ったので未だ品が少ない。
007_20161025160718471.jpg
帰宅してブログのランキングを確かめる。この1週間は上がり下がりの振れが大きい。きょうは、一昨日よりも上がり方が大きく、嬉しい限りだ。
008_20161025160909252.jpg
朝、気にかけた空模様、10時前には風が立った。雲の流れも速いので、これはヤバイと洋梨はル・レクチュエと残り少ない王林を摘んだ。ル・レクチュエは月初めの台風の余波で殆ど落下したのだが20個近くは落下せずに残ったもので、摘んですぐ追熟にかけた。
012_201610251609109c9.jpg
王林を摘んでいると、花が開いている。王林は、天候と樹勢の関係で秋口から蕾が着くことがあるのだが、この秋の場合は日照不足が続いた上で気温が下がったので、春と勘違いしたのであろう。
015_20161025194428326.jpg
午後の吾輩、出荷を1日休んだ生姜を、明日からまた売りに出すので、掘り採って、水洗い、選別の作業だ。夕方近くには接骨院に行ってホネの養生をした。夕方のテレビはローカル番組で「マイビデオ」の映像を写している。立山の「ナナカマド」の朱色が鮮やかだ。
014_20161025194858abb.jpg
 そして天気予報、夕方からは雨が降り出したのだが、明日は午前はあめのようだ。ことわざに「春は三日の晴れ無し」だが、この秋は「三日の晴れ」が無い。春を秋に訂正してもらう要ありだ。
中谷さんの友達、高田さんの写真、「ひとときの虹」利賀で写す。
 最後は「きょうの1枚」、きぃうは利賀の中谷さんの友達のかたの投稿「ひと時の虹」にさせてもらった。今朝利賀で写されたようで、もようがわりを予期させたことのようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR