10月17日(月曜)、曇り時々雨
雨の日でも朝の日課は日課だ。今朝も地場もん屋にリンゴと生姜を出した。
002_20161017182524833.jpg
集荷所からの帰り道、県境の山は稜線がはっきり見える。そろそろ雨があがるかな~、と思ったのだが・・・
003_20161017182525c68.jpg   005_20161017182527dd9.jpg
どっちみち今日はホネ休みの心算だったので、午前は野菜やリンゴなどを手土産に、坂の町の入り口?に住む叔父を訪ねた。写したのが坂の町・今日の表情だ。
007_20161017182528535.jpg
午後は雨の止み間が長くなった。吾輩明日出荷する生姜を掘って水洗いしたり、干し柿にする柿が欲しいと云うお得意さんの要望があった平核梨を摘み取った。そこへ、リンゴ仲間のS藤さんが熟色などを観察に見えたので、「ぐんま名月」のことなどを見て回った。
009_201610171825307fc.jpg
夕方近く、今度は養蜂などを手掛けるT尾さんが来て、蜜源れんげの話になった。吾輩、今、収穫中の生姜を見てもらった。
011_20161017182708a02.jpg    014_2016101718330267f.jpg
 夕方は、西の空を見る。天気は西から変わるものだが、夕焼けはさしたることがない。と、すれば明日は未だ秋晴れが戻らないのでは・・・
 今日の我が家の夕食はグルメとは”ほど遠い”が、レトロな「ずいきの酢の物」など、ワイフ殿の手料理だ。吾輩体を動かしたので美味しく、食が進んだのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR