天が高くなるのはいつの日か

10月12日(水曜)曇りのち雨
 もうそろそろと思うのだが、今日もすっきりは晴れないようだ。
002_201610121643004bf.jpg   004_20161012164301023.jpg
 朝のうちは晴れているのだがこの後はどうなることやらだ。
007_20161012164302b00.jpg
 今朝も売りに出す品は生姜が主、でも今朝はシナノシートの大玉をバラで数個入っている。
010_201610121643042ff.jpg
朝食を済ませて、まとめ買いが入った大根を引いた。買ってくださったのはデイサービスのT事業所。この時期大根が品薄なのは、蒔く時期の高温と育ちざかりの時季の日照不足が大きく影響している。吾輩は上手くくぐり抜けたと思ったのだが、かなりの数が軟腐病で商品にはならなかった。
015_20161012164441660.jpg   015_20161012164441660.jpg
10時過ぎには雲が厚くなってきた。これは大変と吾輩、山畑にでかけて、畑地のトラクター耕耘をしてきた。帰り道でもうポツリポツリと雨がきた。
016_20161012164442bee.jpg
午後はリンゴの袋詰めをするので念のためシナノゴールドの糖度を計った。結果は16・2度も有って吾輩”にんまり”だ。
017_20161012164444a97.jpg
午後は明日出荷するリンゴの特注品を袋詰めした。シナノゴールドとシナノスイートをそれぞれ2個づつ詰めたのだが、色合いも好いので、きっと喜ばれることであろう。写真右は息子が依頼した贈答品、こちらは化粧箱に2品種入れるもので、大玉をいれると立派な贈りものになる。
006_2016101216464560d.jpg
夕食は刺身だ。「しょうが醤油」の生姜は吾輩が作った”サン近江”、この生姜はピリ辛で、烏賊の刺身にピッタリで晩酌は特別効くのである。
 それにしても天候が好くない。農村に馬が飼われなくなったのだから「天高く」にならないのだろうか、とダジャレも言ってみたくなる吾輩だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR