傘マークが消えた

10月9日(日曜)、雨から曇り
001_20161009173657aec.jpg
今日は朝から雨、日曜でもあり吾輩も晴れるまでは農作業免除?、で、出荷もお休み。リンゴ達もお休みかなー
011_20161009174625b07.jpg 002_20161009173658c3a.jpg
で、朝食を済ませて、高齢の叔母を見舞いがてら訪ねた。が、体調を崩して入院中で、明日退院とのことで、改めて見舞うことにして退出した。帰路、園芸店で秋の鉢花を買ってきた。雨が降っていることと、開店早々だったので客はまばらであった。
 午前の余った時間はJAに行って用足しをしてきた。
003_20161009173700ad5.jpg  005_20161009173701181.jpg
 午後になって雨が止んだので、畑を見回った。アマランサスが思ったより生育が良いので写真を撮ってFBに投稿した。
006_20161009173703809.jpg  007_2016100917384746f.jpg
 3時過ぎには雨があがった。吾輩明日から産直店に売りに出す「生姜」を掘り採り、水洗いした。出来具合はと掘り採った1株を軽量すると、2・78 ㎏もあって、まずまずの出来だ。この後天候が回復して日照があれば、もっと重量が増える、と思われるので、収穫は急がないことにしよう。
012_20161009175956855.jpg    014_20161009175820ba1.jpg
 問題はこの間から続いている日照不足が早く解消することだ。で、夕方になって気象情報をみると、向こう1週間、傘マークが消えている。だけでなくお日様マークが多くある。ありがたいや、ありがたや、である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR