こんな日もある

10月4日(火曜)、くもり
今日は写真が少ない。シンプル・ザ・ベスト、と、云うわけでもない。
今朝は曇り空、リンゴを摘んで、パッケージ、集荷所に運んでから朝食、そこまでは何時もと変わりがない。
  その後がいつもと違う。何が異なるのか、というと午前午後とも来客?が多かったのだ。
004_201610041958227d0.jpg
 午前はワイフ殿の姪っ子が孫を連れてリンゴを摘みに来たのだ。むろん孫のママさんも一緒だ。こんなに可愛いいのが来ると、吾輩イッペンに元気がもらえるのである。時刻は前後するが、それより先に、この春から農業体験しがてら園芸作物のことを勉強をしているOさんが来て、自然落下したリンゴを片つけたり、野菜の生育状況について説明をしたり、と、吾輩、時を費やしたのであった。今日は終日、合間をみながら台風接近に備えて、収穫中の「シナノゴールド」や「こうたろう」を摘んで保冷庫にいれた。
005_20161004195823556.jpg
 午後は、場合によれば明年からでも、リンゴの栽培管理を全面的に委託しようと考えてS君が作業を手伝ってもらえる女性と一緒に見えたので、招き入れて吾輩のリンゴや野菜作りについて説明をした後リンゴ園と野菜畑を見てもらったのである。
 夕方近くになって、中国語教室時代から忘年交のある,N女士がリンゴを取りにきた。口八丁・手八丁の姐姐なので旧交を温めた。
007_20161004195824add.jpg
 そんなこんなで、カメラのことは「ほったらかし」になったのである。あんまり枚数が少ないので、夕方のNHKテレビのローカル番組で、写った蕎麦の花を使わせてもらう。
 台風18が本土に近づいている。どうやら今度は風が強いようで、ノンビリ構えているわけにはゆかぬのだが、今日は多少なりとも備えをしたし、明日は朝から台風の進路を見極めながら、精いっぱいの対応をする、と、しよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR