80の手習い

9月27日(火曜)、晴れ
今日は吾輩、長野県果樹試験場を主にリンゴ栽培の視察研修に出かける。
よって、今日の日記は朝の分だけ。
003_20160927064411192.jpg
 今朝は久しぶりにお天道様が昇られるのを拝もう、と早起きしたが立山連峰は雲がかかっている。
009_2016092706441400d.jpg
気象情報によると、今日の日の出は5時44分。だとすると連峰の嶺に顔を出されるのは6時と思って焦点を絞るのだが雲は切れない。でも光芒の強さなどから考えると、お天道様が昇られたのは、真砂岳辺りと思われる。
011_201609270644172ad.jpg
今日は四方八方?綺麗な空模様だ。この写真は東南の方角だ。
012_20160927064701478.jpg  010_20160927064416fb3.jpg
左の写真はは南西の方角、牛岳はすっきり晴れている。右の写真は北の方角だ。
013_201609270647026c0.jpg
出かける前に、畑の見回りはチャント行うのが吾輩の好いところ。一昨日植えたサボイキャベツは、昨日の曇雨天で、水やりをするまでもなく、もう活着したように思える。今日は晴天のようだから、しっかり根を張ることであろう。
 吾輩の視察研修は、わが町のリンゴ栽培農家の仲間と一緒、でも吾輩は最年長、80の手習いだ。
では行ってくる。
28日に追記
009_20160928210852970.jpg   013_201609282108540e9.jpg
9時45分富山駅を出た「はくたか558号」、吾輩車窓の景色に目を奪われているうちに、10時48分定刻どうり長野駅に到着した。長野駅のコンコースはいろいろ工夫が凝らされていて感心する。昼食をとり、JRレール・アンド・レンタカーで須坂市に向かった。運転したのは吾輩の園の応援団長K山さんだ。
024_201609282108553f6.jpg   028_2016092821085662d.jpg
須坂市にある長野県果樹試験場。場内リンゴ園の出来栄えと、案内しながら研究内容などを説明して下さったF橋さんの歯切れ良い話しぶりに敬服したのであった。
036_201609282112285d2.jpg
得るところの多かった試験場を辞して、次は同市内に在る「(有)丸源鋸工場」を視察させていただいた。例年この工場の製品を買っている吾輩にしてみれば”切れ味の好さ”を確認する視察でもあった。眼を見張る工場の設備と、そこに働く女性の多いのに吾輩ビックリしたのであった。一緒に行ったメンバーは、皆、思い思いに鋸を買ったことを書いておくとしよう。
 夜は市内の景勝の地にある温泉旅館「古城荘」で、美味しい料理をいただき盃を交わして、旅の疲れ?を癒したのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR