忘年交の虫干し

9月25日(日曜),晴れときどき曇り
晴れは晴れでも今日は精が出る晴れだ。
001_20160925184104645.jpg
日の出の時刻は立山連峰が雲に隠れていたが、その雲の上にお天道様が昇られたのは6時10分、リンゴ園に陽が射した。
002_20160925184106a63.jpg
吾輩、今朝は昨日摘んだリンゴをパッケージした後、リンゴ園は遅い品種の今年最後の防除作業を行った。
005_201609251841093eb.jpg
 今日は彼岸明けになるのだが、それを知ったかのように「金木犀」の蕾が膨らんでいる。花がほころびる日は近い。
吾輩朝食前に、もう一つ仕事、地場もん屋に出すリンゴを集荷所まではこんだ
 朝食後はキャベツの定植の準備。でも午前は1組と2人の方がリンゴをが欲しいと予約が入っているので、待ちながらの作業だ。。
003_20160925184107783.jpg   004_201609252115057b0.jpg
 知人と縁戚の2人は、割愛してこの親子、坊やの名前は「こうちゃん」吾輩の豆フアンで、来園大歓迎だ。今日のところはパパも見えたので吾輩は写す側だ。
 午後は3組とお一人の方が来園だ。
 お一人の方は毎年「紅玉」と「こうたろう」を買ってくださる常連、親子の3組は御子達の学校・クラスがご一緒のいわばグループ、今日は赤子を入れると8人の大勢、今年になって初めての組もあるのだが、吾輩になんやかやと話しかけてくれて、吾輩すっかり嬉しくなったのである。
010_20160925184522a23.jpg
このお子達、リンゴだけでなく畑に行って大根を引き抜きたい、ときたもんだ。街中に住む子供たち、これは楽しい遊び?だったようだ。
013_2016092518452323b.jpg      015_201609251845259f0.jpg
吾輩、お付き合い?は4時半まで、明日は雨になるようなので、今日中にキャベツを植えねば、とバイバイ。
016_20160925184526319.jpg
今日植えたのはサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)が中心。植え終わったのは6時近くであった。
017_20160925184528958.jpg
日の入り時刻になって西の空をみると、雲が流れている、やはり明日は模様が変わるのであろう。吾輩、今日は育ち盛りのお子達からイッパイ元気を貰えたし、予定していた仕事もできて満足の一日であった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR