季節はめぐる

9月21日(水曜)、曇り午後は一時小雨
 台風一過で晴れ上がれば、との思いは甘かった。今日はどんよりと曇ってお天道様は顔を出してくださらず、午後になって、しばらく小雨、と云う天候であった。
今朝はリンゴを摘んで3日ぶりで地場もん屋にだした。今日は「世界一」を初めて売りに出した。今年の「世界一」は玉伸びが好くて、大きいのは800㌘近くあるので、どのように売れるか・・・
 001_20160921202928987.jpg
 今日はリンゴの売れゆきもさることながら、ブログのランクが思いもかけぬ位置になったことを先ず書かねばならない。
 朝食を済ませて、やおらブログを開けると、今日は「ゆとり世代」で昨日の93位から61位に、「日記のジャンル」で、昨日の2,217位から、なんと1,523位に躍進?したのである。「ゆとり世代」では、過去に61位が最高位だったので、2番になるのだが、「日記のジャンル」では過去に1,597が最高だったので、今日はそれをかなり上回ったこととなり、吾輩今日は大きな褒美をもらって、とても嬉しい思いをしたのである。いつも贔屓にしてくださる皆さんに心より感謝を申し上げる次第。
003_201609212029300f3.jpg
曇っているとは云え午前は雨の心配がないようだったので、吾輩畑の野菜の状況を見回った後、リンゴは「静香」と「こうたろう」の収穫前落下を防ぐ手立てをし、その後はリンゴ園の草刈りをした。この写真は8月14日に蒔いた大根、40日足らずで、ここまで育ったのだから気持ちがいいのである。
004_20160921202931f87.jpg
9月も下旬になっただけにリンゴも次々に色づいてくる。これは「紅玉」、今年は色づきが早く、もう真っ赤になっている。
005_20160921202932291.jpg
午後になって小雨になった。吾輩しばらくはブログやFBを覗いていたのだが4時前には雨があがったので、山畑に行ってさつま芋を掘ってきた。これはパープルスィートロード、今年は植え方に念を入れたので、写真のように、芋の着き方と形の好いのが吾輩の自慢だ。
ヤマゴボウ、ガマズミ、ゴマナヨモギ、ヨメナタデ、ナナカマド、ツリガネニンジン盛り沢山
今日の結びは素敵な活け花だ。最近お友達になったばかりのH女史の今日のタイムラインに載ったもので、記事によると、ヤマゴボウ、ガマズミ、ゴマナヨモギ、ヨメナタデ、ナナカマド、ツリガネニンジン、と活けた花の名前があって、吾輩大いに関心を募らせたのであった。明日は彼岸のちゅうにち、そして秋分の日、二十四節季は「秋分」だ。「暑さ寒さも彼岸まで」で、季節は巡ってゆくのである。






































コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR