今日もいろいろあったなー

9月10日(土曜)、晴れ
二十四節季が「白露」入りして4日目、朝夕はかなり涼しくなって、夜はよく眠れるようになった。
003_20160910201223c30.jpg
なので、朝の目覚めは早い。今朝も日の出前に目覚めて日の出を待ち、天気予報を見た上で仕事の段取りをした。
涼しくなったので野菜たちもごきげんだろう、と畑を見に行くと、キャベツも大根も、それこそ白露に濡れているのであった。
007_2016091018571354d.jpg   005_2016091018571105b.jpg
今朝はリンゴは「つがる」を摘んで、昨日の夕方摘んだ「さんさ」とともに1個1個にフルーツキャップをかけ、ラベルと価格表示のシールヲ貼った。
朝食をとった後、きょう市が立つ坂の街に売り物を運んだ。
010_20160910185716faf.jpg    011_20160910185717e98.jpg
坂の街門前町は土曜日の朝でもあって人通りはまだ少なく先日の風の盆がウソのような静けさであった。
吾輩が持ってったのは「越中八尾ベースおやつ」、今日はお店のまえにテーブルなどを出して、月の第2土曜に立つ「なりひら風の市」にあやかる算段。
012_20160910185942ee5.jpg
吾輩も出店?の手伝いをしているところに、お店の近所に住む旧知の女性たち”がひやかし”にやって来たので、吾輩旧交を温めることがてきたのである。
016_2016091018594468f.jpg
「市」は、9時に立つので、吾輩は待つまでもなく帰宅し、リンゴは「世界一」にネットを掛けた。世界一は果実が数百グラム級の大きさになって落ちるので、ネットに入れて枝から吊るすようにするのだ。
023_20160910185947ba0.jpg    019_201609101859461b8.jpg
リンゴ園で作業中、富山空港に着陸する体制に入る飛行機を写すのは、吾輩のつまらぬ趣味?、今日は、うんと低空になった写真が写せた。
 午後は詩吟教室に行ってきた。吾輩の流派の宗家会長が月初めに逝去されたこともあって、黙祷をささげ在りし日を偲んだのであった。
 帰宅して小1時間経ったところに電話だ。主は「市」を張ったHさん、今日はよく売れて早い時間に完売でした、とのこと、これで今後の楽しみがふえた、と言うもんだ。
027_20160910185948c73.jpg
 夕方までの時間は、白菜を植えるうねに有機肥料の「牛糞パワー」を施し、豆トラで砕土耕をしたうえで畦を仕上げた。
026_201609102106210c9.jpg
今日の日の入り、空はすっきりは晴れていないが、綺麗な雲が見れた。明日は、もう一日雨にはならないようなので、日曜と言って休むわけにはゆかないようだ。、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR