忘年交は楽し

9月9日(金曜)、晴れ
今朝は起きて日の出前に観天望気したときは朝焼けで晴れていたのだが
002_20160909194836989.jpg    005_201609091959525c0.jpg
小1時間ほど経ったら雲が流れて、パラパラと小雨が降った。でも雨はすぐあがって天候は次第に良くなった。
006_2016090919483714e.jpg    007_201609091948398d2.jpg
吾輩、けさも最近の日課であるリンゴとイチジクを摘み、昨夜のうちにパッケージしておいたさつま芋とともに地場もん屋に出荷した。きょうは雨が降った昨日と違って集荷所は賑わいがあった。
 午前の吾輩は収穫が近づいて自然落下したリンゴを片づけたり、昨日の雨風で傾いた幼木を支柱に結わえなおしたりだ。
 午後になって2組の母子がリンゴ狩りにやってきた。
011_20160909194842c0c.jpg  009_20160909194840f4a.jpg
多くの常連の中で今年初めての来園である。この組は親御さんは勿論お子さんたちも吾輩の熱烈な?豆ファンで、吾輩にとっては楽しい「忘年交」になったのである。
010_20160909195659ca5.jpg
なにしろ品種の数々を知っていて、あれは未だか、これはどうだとなるのだからリンゴに対する知識も豊富、リンゴだけでなく、イチジクや野菜についても質問が飛ぶ「豆楽農?」とさえ云えるのである。
お土産もそれぞれいただいたのだが
017_20160909195116045.jpg
 1時間半も並んで買ってきたと云うこの「きんつば」は美味かったねー。この組はシ-ズン中は4~5回来園するのだから、忘年交は深まることであろう。
 皆さんが帰った後は、ワイフ殿の姪っ子に頼まれて、豆トラを彼女の実家まで運んできた。
 夕方は明日の「市」で売るリンゴの一部を摘んだり、さつま芋をパッケージしたり、と今日もいろんな作業をこなした。
015_20160909195114b0b.jpg
 夕焼けは雲がかかっているが、明日は上天気のようで、吾輩また早く目覚めることであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR