葉月晦日

8月31日(水曜)、晴れ
きょうは未明になって風がでた。
001_20160831202528f5c.jpg    004_20160831202531596.jpg
吾輩風の音を気にしていたので早く目覚めた。南寄りの風はさほど強くはなくてリンゴは落下が無かったのでヤレヤレだ。
003_20160831202530732.jpg
榎の大木も枝の揺れが小さい。台風10号が日本海へ抜けるので我が方の地域も”巻き添え”をくったのであろう。
006_20160831202533705.jpg    008_201608312025341cd.jpg
吾輩、今朝は風の前に選り採りしていたリンゴをパッケージして、地場もん屋とおわら館に出した。今日はファーストレディをバラ売りで地場もん屋に初めての出荷だ。
015_20160831202829934.jpg    010_20160831202827fb2.jpg
朝食後は山畑にさつま芋を掘りに行ってきた。高台から富山平野を見下ろすと、刈取りが近づいた稲田が、淡い黄金色に波打っているのであった。
016_20160831202830347.jpg    017_20160831202832838.jpg
日中になって暑さがブリ返った。暑くなればやはり西瓜だ。この西瓜蔓たぐりしたとき収穫した小玉中の小玉、色もピンクで未熟だが、味は”一丁前”であった。吾輩が西瓜なら蝶さんはイチジク、でもこれでは台無し、なんとかしなければ、だ。
022_2016083120304390c.jpg    023_2016083120304579a.jpg
午後の吾輩は、キャベツの定植準備をした後、風が収まり、涼しくなるのを待って植え込んだ。日暮れ際にOさんがチョットばかし応援に来てくれた。
021_201608312030423db.jpg    024_20160831203046810.jpg
8月も晦日になると日没は早い。稲穂が傾いた田んぼの彼方に望む牛岳は、風が止んだので”でーん”と構えているよう。綺麗な日の入りは平和そのものだが、夜のNHKテレビがニュースで伝えるところでは、10号台風は岩手と北海道に、むごい爪痕を残していった。自然に畏敬の念をもつのは当然ながら、人間の非力を、吾輩つくづく思うのであった。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR