嵐の前に

8月29日(月曜)、晴れ時々曇り
001_20160829201120ec0.jpg    
台風10号の進路が気になるので早起きして空を見、ネットで気象情報を見る。今日のところは未だ直接の影響はないのだが、明日には影響を免れないようなので、きょうは専ら嵐の前の仕事だ。
011_20160829201122a53.jpg
日中は気温が上がるようなので朝飯前の仕事に重点をおく、として先ずはリンゴ園の草刈りだ。草を伸びたまま台風がリンゴが落とすと、草刈り作業はもとより、落ちた果実を片つけるのに手間取ることになるので重要な作業だ。朝食は遅らせて、その前に大根と、キャベツに水肥を施した。これも風でゆすられる消耗分を先回りして与えておく作戦?だ。
013_20160829201123376.jpg
朝食を済ませて休憩をしているところに客人?だ。先日吾輩のリンゴを使ってサングリアを作り、もてなしをされたH井さ、サングリアがとても好評で、この後も、とリンゴを買いに来てくださったのだ。
 午後の吾輩は、リンゴの支柱の結束を確認して、”結わい直し”をしたり、作業用の入り口の暴風ネットを張りなおしたり、と、嵐の前の仕事に追われた。
015_20160829201310cc7.jpg     014_20160829201309141.jpg
夕方近く、JA傘下のリンゴ生産者部会のM上会長が見えて、1ケ月後に迫った研修旅行のことなどを話し合った。
 今日はここまで、と思いながら改めて収穫が始まった「つがる」を見て回ると、今日はずいぶん着色が進んだようで、風次第ではかなり落すのでは、と思い直して、急ぎ100個足らずを”すぐり採り”した。
 夜になってテレビの天気予報をみると、吾輩の地方は直撃は免れるようで、少しは気持ちが落ち着いたが”備えあれば憂いなし”だ。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR