水は天から貰い水

8月22日(月曜)、晴れから曇り、午後は強い雨
トリプル台風とは如何せん。日本付近には台風7号・9号・10号と3つの台風があって警戒が必要、とされてきた中で、9号は関東、東北、北海道に、暴風雨(記録的短時間大雨)をもたらした。進路に入っていなかった東海、北陸でも強い雨が降った。
 吾輩の地方も、朝のうちから雲の動きが気になった。
002_2016082219105899e.jpg    004_20160822191101f77.jpg
予報では午後には雨になるようだ。だとするともう一日頑張らねばだ。半日は暑い日が照るのだから、朝の水遣りはサボルことはできない。
010_20160822191104f7f.jpg    005_201608221911020c6.jpg
朝食後は西瓜の「蔓たぐり」、仲間を動員して「がり捥ぎ」をした後、蔓を株もとで切り、伸びていた雑草は草刈り機で刈り払った。
今日は最後の収穫でもあって、小玉のこだま?も含めて40個余を分配?した。一同の感想は「甘い西瓜を好くく食べたなー」であった。隣の畑のトマトは今が盛り、名人Sさんは一人で頑張っている。
007_20160822202130c5c.jpg
帰宅前に近くを流れる井田川を見た。堰の前で河床が広がっている。もし今日雨が降らぬとなれば、あと幾日もつのかなー、であった。11時近くになっている、今日も昨日同様汗は淋漓だったのでシャワーをした後、体を休めた。
 昼食を早めにとって吾輩、雨までにもうひと踏ん張り、とキャベツの畦づくりを行った。
012_201608222021310f6.jpg    016_20160822202134ba8.jpg
午後も早めに雨はきた。幸い本降り前には畦づくりが済んだので、やーれやーれである。台風7号は北上を続け、お昼過ぎには千葉県の館山に上陸した。東京も北関東も局地的大雨にさらされたようだ。
 吾輩の地方も台風の影響があるようで4時過ぎには強い雨となった。この雨台風えの恨みもさることながら、干天を潤した慈雨で、まさに天からのもらい水であって、リンゴも生姜も喜んだのであった。
013_20160822202133314.jpg
今夜は、吾輩の地方も「土砂災害警戒情報」が出ている。貰い過ぎる水(雨)は、やはり怖い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR