ただならぬ暑さ

8月14日(日曜)、晴れ
二十四節季「立秋」も半ばになろうと云うのに猛暑が収まらない。
朝から順に
①、お盆初日、吾輩早起きに変わりない。日の出までに鉢物&セルトレイの苗ものに水遣りを終える。
004_201608141907227c6.jpg
②、今朝も生姜に灌水した後、大根・夏つかさ「快」の種蒔をした。
005_20160814191242f4c.jpg
③、コシヒカリは穂揃いのようなので、しっかり水を入れ、かけ流し灌漑とした。
007_20160814190725a80.jpg   006_2016081419072440f.jpg
いちじく「バナーネ」の秋果が色づきはじめた。
吾輩、朝の仕事はしたが、その後はお盆休み、昨日来宅して泊った息子と孫娘が帰ってからは冷房を効かせて体を横たえた。お昼近くに妹が墓参りで来宅、今年の西瓜の味など語り合った。
④、夕方、畑を見回ったのだが、今朝かなりの水をかけた畑はカラカラに乾いている。天気予報は明日雨なので、雲行きを眺めた。確かに雲の色に変化有りだ。
021_20160814190728850.jpg
016_20160814190727881.jpg
⑤、午後7時台のニュースは今日の暑さが厳しかったことを伝えている。
023_2016081420181541d.jpg 024_2016081420181668f.jpg
暑さで鉄道のレールがゆがんだ、と、言うからには、ただならぬ暑さだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR