干天の慈雨

8月9日(火曜)、晴れから曇り、午後は夕立
 今日で4時台起床が5日続く。外に出てみると曇り空だ。
003_2016080920095117e.jpg     002_20160809200949740.jpg
ヒョットして雨になるかも。でネットで雨雲の動きを調べるのだが、どうも降りそうにはない。なので日課どうり灌水だ。朝露があったのでリンゴ園の草刈りもした。
004_20160809200846c76.jpg
セルトレイの幼子?達も朝は元気だ。朝食を済ませてリンゴの仕上げ摘果作業をしていると、JAの農機センターの車が来た。
006_20160809200848103.jpg
先に購入を予約していた野菜・果物保冷庫(ファームストッカー)の納品・据え付けだ。これで今年からリンゴは計画的な販売ができるし、何時庭先に来ていただいてもお買い上げいただけることになる。
010_201608092021456ec.jpg    009_20160809202144941.jpg
お昼近くになって俄かに雲行きが怪しくなった。テレビは富山市内が雨だと伝えている。吾輩の地域もぜひ降ってもらいたいなー、と思っていたら、待望の雨がきた。
014_20160809202148088.jpg     011_20160809202147348.jpg
昨日のブログで、吾輩この夏は何故夕立がこないのかなー、と愚痴ったのが天に聞こえたような夕立、と言うよりはスコールと言った方がピッタシであった。先日(5日)に玄関先の雨樋を修復してた甲斐があった。
 雨量はかなりあったので将に「干天の慈雨」お蔭で明日からは2~3日灌水作業が助かる、と言うものだ。
雨が晴れたところで孫息子のお迎えだ。この春大学を出て首都圏で働いている孫が久しぶりに帰省したので、駅に迎えた。
016_201608092035304cd.jpg    015_20160809203529abd.jpg
迎えにきている車の中で、利賀に御客を運ぶ、南砺市営のマイクロバスの綺麗なのに感心した。
今日の夕立、雨もさることながら涼しさももたらしたようで、やはり立秋になったんだなー、と吾輩思うのであった。
 今宵は孫息子と久しぶりに盃をかわし歓談したのは言うまでもない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR