39・7度の暑さ

8月8日(月曜)、晴れ
 猛暑が続くので、日中は野良作業ができない。ので、気温が上がるまでが勝負だ。と言うわけで吾輩しばらくは5時前に起床起床だ。
朝から順に
①、空模様をみて今日の段取り。
002_20160808200534a02.jpg     008_20160808200633af5.jpg.
②、玄関先の鉢物とセルtレイの苗に水遣り、K瀬さんが桃を欲しいと、早朝来宅したので川中島白桃を10個余り摘んだ。
005_20160808200631543.jpg
③、畑は生姜を中心に灌水した。
009_2016080820063400b.jpg
④、農業体験のママさんが子連れで朝のうちのやってきた。今日は生姜の害虫「アワノメイガ」を見てもらった。
011_201608082006356ab.jpg     012_20160808200637f77.jpg
⑤、西瓜の注文があるので収穫に行く。今年初めての獣の害だ。
014_20160808201543e68.jpg 015_201608082015444a6.jpg
⑥、今日も井田川の水の流れを見ておく。午前の吾輩は10時過ぎまでリンゴ園の草刈りをした。
018_20160808201547234.jpg 019_20160808201948df3.jpg
⑦、午後は注文のあった西瓜を一個一個品定め?して、注文主の”かのドクター夫人”のログハウスに運んだ。
今日は木立が陰る地階の部屋で陶芸教室、皆さん暑さを知らぬが気に制作に励んでいらっしゃる。
020_20160808201950ffb.jpg 022_201608082019519b5.jpg
師の手つきを見守る生徒さんの眼差しに吾輩見惚れたのであった。
025_20160808202326034.jpg
帰りに道端のお家でみつけた山百合、この時期に花開く清楚な花は吾輩大いに関心をもつのであった。
 日暮れまでは、少しばかり涼しくなったようで、吾輩農業体験のOさんに手伝ってもらって食用菊のネットの準備をした。
 陽が落ちてから雨がパラパラ程度降った。思えば今年の夏、夕立がないのはどうしたのだろうか・・・
一日が終わって、今日は猛暑の凄さを思い知らされた。気象情報が伝えるところでは、今日一番暑かったのは岐阜県の多治見市で気温は39・7度だったとのこと、いやはや恐れ入り候だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR