旧暦は7月2日で初秋

8月4日(木曜)、晴れ
011_20160804203536c4d.jpg    013_201608042035371ee.jpg
今朝はすっきりと晴れている。吾輩5時前に目覚めて、そのまま起床した。
 今日は、かなりの数の西瓜を売りに出すので1個1個重量を計りラベルに記載し、バーコードを貼ったうえでネット袋に入れる作業だ。
015_201608042035405f3.jpg     014_20160804203539419.jpg
7時前には作業中のところへ、最近FBの友達になったT井さんが西瓜を買いに来てくださったのである。お店に西瓜を運んだのは7時半過ぎ、仲間の野田さんにも手伝ってもらって朝飯前の仕事を済ませた。今朝はブログのコメント欄に西瓜の注文があったので朝食後西瓜畑にいって10個余を収穫、帰路は天文家のKさん宅に立ち寄ってコーヒーウレーク?してきた。
 午後は一昨日堪忍袋の緒がきれて、対応をなじった金融機関に届ける書類を書留で郵送してきた。
009_20160804203749d55.jpg
 陽が西に傾いて、少しは気温が下がったので仕事・仕事と思ったところへY女史がやってきた。写真は昨日のH井さんとS山さん、カメラが戻ったのでY女史に代わってもらう。
017_201608042037519a1.jpg
陽が沈むまでは、先日行った庭木の剪定枝を片つけた。吾輩うっかりしていたが、旧暦は昨日で7月入りをしている。旧暦は7・8・9の3ヶ月が秋だから、7月は初秋だ。そう思うと雲の色に秋を感ずるのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR