局地的大雨

8月3日(水曜)、雨から曇り夕方晴れる
朝目覚めると雨の音、2度寝を決め込んだ後に土砂降りの雨だ。雷鳴も轟いて”こりゃなんのこっちゃ”だ。
005_2016080320281055b.jpg
 ネットで気象情報をみると、県内に大雨を降らす雲がかかっている。局地的大雨が降るとのご託宣、吾輩の家も、その局地の中に在るではないか。
003_201608032028089d7.jpg    002_20160803202807a78.jpg
6時前は”しの突く”雨、雨樋が逸水して水が滝のごとく流れている。そのうちに富山市に大雨洪水警報が出たのであった。
8時を済んで雨は小降りとなったので、吾輩集落の農業用排水路を見て回った。用水路は問題はないが排水路は氾濫して水田に流れ込んでいた。写真におさめたのだが、そのカメラを他人の車に忘れたのでブログ投稿は明日にしよう。
10時には意気のいい客人2人がたずねてくださった。
ベースおやつの城    ベースおやつ
確か今年初めにオープンした「越中八尾ベースおやつ」のH井さんとS山さんだ。これまた吾輩がうつした写真は忘れ物のカレラの中、なのでH井さんのFBから借用した。来意は、この建物の一画を使ってファーマーが作った品を朝市で売れば、と、吾輩の頭の片隅にもある件であった。詳細は割愛だが意気投合、なので早速具体策を検討する、となったのである。
 お昼すぎにはJAに行って明日店を張る直売会感謝祭に出店する西瓜のバーコードを作ってきた。3時過ぎには、こんどは旧市内でレストランを経営されているオーナーシェフの方がM井さんともども訪ねてくださって、農産物を作る者と料理をされる方との接点についてお話合いをし、吾輩の西瓜畑などを見ていただいたのである(カメラはMさんの車の中)。
 5時前には再会を約し、吾輩は西瓜の収穫に行った。今日もメンバーを動員して明日売りに出す数を収穫した。
008_20160803210202534.jpg
夕方になって空は晴れた。夕焼け空が広がったので、明日からは好天が戻ることであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感動の出来映え 西瓜 再注文

本日 思いがけず またまた頂いた西瓜を 嬉々として家に持ち帰ったところへ、
先日 西瓜を買い上げた陶芸仲間から 本当に美味しかったので再度 注文出来るか?と メールが入りました。
明日木曜日の午後か、月曜の午後にでも 10個ほど 頂けますでしょうか?
何とぞ よろしくお願い致します。
いつもいつも 本当にありがとうございます。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR