木で完熟


7月20日(水曜)くもり、いっとき晴れ
今朝も早起きだ。5時半までに西瓜の出荷前作業(ラベルとバーコード貼り)
002_20160720204213ca5.jpg
6時にはS君が来てくれて2人でリンゴの防除、今日の重点はダニから守ること。
004_20160720204214a37.jpg
7時半過ぎには終了したので、西瓜をJA系スーパーの生産者コーナーに運ぶ
007_2016072020421761c.jpg
しばらく休んで、今度はお米を20㎏荷造りして依頼のあった知人宛て発送、帰り道で、小学校の赤い屋根越しに丘の夢牧場の緑地の広がりが目に入った。
008_20160720204320b48.jpg
午後は昨日に続いて桃の破袋と防鳥ネットを張った。ネット張もs君に手伝ってもらった
011_201607202043226d6.jpg
桃のついでなら、今日は枝で完熟した桃の糖度を計り、味見をしたのだが、なんと糖度は17・2、香はもちろん舌触りも申し分無しであった。木で完熟といってもタイミングを見計るのが大変、そして作った人間にのみ、与えられる褒美なのだ。
014_2016072020432523d.jpg
夕方になって、仲間に声をかけ、明日出荷する西瓜を20個余り摘んだ。気温が下がってからの作業なので、陽が落ちる頃にまで及んだ。お蔭で、かのドクター夫人のログハウスが、いつもとは違うアングルで、綺麗に写せたのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

友人からのメール

ちょっと このブログを開く時間が遅れると、早速 友人からメールあり。
ログの素敵な写真が載ってますよ。と。いつもご贔屓 ありがとうございます。
自宅にいながら 山荘の様子を見るのも 楽しいものでして、、、。

さて先日頂いた 初物の西瓜。日曜日、娘達と作業の後美味しく頂きました。
小さい西瓜というのは 皮も薄く冷蔵庫にも丸ごと入るので誠に結構でございました。

なお 月曜陶芸の仲間達の西瓜予約は 明日にでも問い合わせます。今年もよろしくお願い致します。






プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR