トルコでクーデター未遂

7月17日(日曜)、曇りときどき雨
トルコで15日夜(日本時間16日早朝)クーデター騒動が起きて一日が経った。昨日今日とメデイア・マスコミが詳しく伝えるので吾輩のブログもチョットだけでも書き留めねばならない。そんな思いに急かれるには訳がある。アンカラとともに騒動の拠点になったイスタンブールは吾輩の姪っ子の主人の勤務地であり、夫婦と娘が住んでいるので安否が気遣われるのであった。
001_2016071718491923c.jpg
幸い、クーデターは早く鎮圧されて日本時間の夕方にはイスタンブールのポスポラス海峡に架かる橋をバックにした映像がテレビに映るなどして、吾輩安堵したのであった。イスタンブールも首都のアンカラも、以前に吾輩がワイフともども旅した場所でもあって尚更心配したのであった。
今朝も小雨が残った。
002_20160717184920ca0.jpg
空はどんよりしているがノーゼンカヅラは明るい色で、吾輩に元気を分け与えてくれる。吾輩、今日は日曜でもあり、外出だ。
003_2016071718492175b.jpg   004_20160717184923629.jpg
出かけたのは家電量販店のヤマダだ。途中で太陽光発電の施設がある場所を通る。こんな雲の厚い日はどうなんだろうなー、と、吾輩ゲスの勘繰りだ。
帰り道はコメリに寄って西瓜を売るに必要な手提げ袋などを物色してきた。買い物は夏の鉢花だ。
006_20160717203257880.jpg    007_20160717203258c67.jpg
家が近くなったところから牛岳を写した。雲はかかっているが雨は上がったようだ。
008_20160717203300d83.jpg
午後は昼休みした後、午前に買ってきたラベルシールで西瓜のラベルをプリンターで試し刷りした。欲を言えばキリがないので、この図柄?でいったんは売るとしよう。作業中ニワイフ殿の姪っ子が旅行帰りだと言ってお土産を持ってきてくれた。ラベルを見せて20日から産直店に出荷する段取りを打ち合わせした。
009_20160717203301cf3.jpg
夕方になって、少しは暑さが凌ぎやすくなったのでミニトマトのマルチを剥がして追肥を施し、傷んだ下葉を摘むなどをしたら、見違えるようになったので写真に残すことにした。
 夜になってネットで気象情報をみると、天気図に変化がみられる。どうやら梅雨明けが近いようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR