雨降り盆

7月13日(水曜)、雨、午後は止み間もあり
7月の13日は、お盆の入りだ。と言ったって田舎は月遅れお盆なので知らぬ顔の半兵衛だ。でも今日の吾輩は「雨降り盆」を決め込んだ。
で、午前は雨の中を訪ねてきた中国語仲間のO森さんと小1時間お喋りした以外は体を横たえて盆をした。
 午後になってパソコンで西瓜のラベルの原稿をつくるのだが、思うようにゆかず、小森さんに助けを求めた。
022_20160713182955d70.jpg
 小森さんは私の畑でトマトを一緒に作っているのでアマの晴れ間をみて収穫だ。
024_201607131829564b0.jpg
ラベルの方は何とか作れたので、吾輩ラベル用紙を物色するためヤマダ電機に行ってきた。家を出るときに写したのがこの写真。暗雲が垂れ込めて今にも降りそうだ。
025_20160713182958898.jpg    029_201607131829599ee.jpg
でも、行き帰り雨は降ったり止んだりで、所々で絵になる景色が広がった。左は、水を張った田んぼで遊泳する野鴨の群れ、右は途中にあった石材店の商品見本?だ。
030.jpg
帰宅したのは5時半近く。いつも夕方に見る牛岳は雲に覆われているが、この角度から写した高台の住宅団地は好い眺め?だ。
033_20160713183227395.jpg
今日の雨は雨量が多かった。それを物語るのは基幹排水路の状況だ。吾輩の集落を流れる排水路は、水が溢れているのであった。雨音が聞こえる日はやはり”うんざり”させられる。梅雨明けの一日も早からんことを祈るとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR