日に3回のシャワー

7月12日(火曜)晴れのち曇り夕方から時々雨
001_20160712185527ae7.jpg   002_20160712185528858.jpg
今朝も早起きして、研修果樹園の草刈り。桃の下草を刈ったのだが、草丈が長くなっていて、刈り払う作業で、吾輩は汗びっしょり。
シャw-2
朝食の前に1回目のシャワーだ。
008_2016071218553044d.jpg 010_20160712185531cb5.jpg
午前の吾輩、K牧場まで出かけて、牛糞籾殻堆肥を軽トラで運んだ。途中で丘の夢牧場の緑が目に付いたのでパチリした。
運び込んだ堆肥は生姜のうねに、追肥効果と乾燥防止を兼ねて散布した。
しゃわー1
今日も真夏日になって、漢詩のある”汗は滴る禾下の土”であった、で、お昼に2回目のシャワーだ。
018_20160712185711c9d.jpg
午後は詩吟仲間のKさんを訪ねた。彼の家からは吾輩たち宗派の別院が望める。この寺院は「長松山」だ。その松並木を写してみた。
016_20160712185710bb7.jpg
訪ねたのは、この春接ぎ木した柿の様子を見に行ったのだが、上手くいっていて、この後の手入れについて話してきた。
021_20160712185713ea7.jpg
帰宅したら、今朝草刈りをした果樹園に小鳥が来ていて、何かを啄んでいる。今朝の様子では虫でも見つけたのであろう。
雨が降るのでは、と思った夕方近くだが、まだ空からは落ちないので、吾輩田んぼの「稗(ひえ)」とりだ。
 夕方も何も蒸し暑いことこの上なし、今日の農作業を終えて、3回目のシャワーだ。今日の吾輩の「新陳代謝」は申し分なしだ。
シャワー・3
シャワーの後のビールの美味いこと美味いこと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR