梅雨晴れが続いて

7月11日(月曜)、晴れ
きのう今日と梅雨晴れが続いた。
吾輩今日も早起き。
002_2016071119492887b.jpg
立山連峰は雲隠れ、今朝はお天道様が昇られたのは雲の嶺からだ。夏至から20日もたったので、日の出は少し遅くなった。
008_20160711194930a97.jpg
吾輩今朝は庭園樹の病害防除を行った。今日は果樹の防除と違って「鉄砲噴口」を使って薬液が高くまで届くようにした。
今日午前の吾輩、遅く植えた生姜のマルチを剥がし、有機液肥で追肥をしたのち、リンゴの仕上げ摘果だ。
白木峰のササユリ
梅雨晴れが続いているが、今日などは県境の白木峰の山百合、ササユリは盛りだろうなー、と、先日森田さんがFBに投稿されていた写真を思いだした。
午後は3時過ぎまで休養の後、リンゴの仕上げ摘果をした。これで、ほぼ一巡したので、この後は傷果や変形果などを中心に品質向上のために摘果が続く。
010_20160711194926a0e.jpg
夕方のテレビ気象情報では、明日の午前は晴れが続くようで、野菜も果物も一息ついた事であろう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR