梅実る

6月22日(水曜)、晴れ一時くもり
今日も梅雨らしい空模様、朝のうちは曇っていて雨がふるかも、と思ったのだが降らずじまいであった。
003_20160622203919b37.jpg
今朝は、庭の紅梅の実が黄いばんだ。まさに梅雨の景色だ。
006_20160622203922f02.jpg
朝飯前はズッキーニの受粉と摘み取り、そして生姜の水遣りに食用菊の定植と、大忙し、朝食は9時になった。
007_20160622203923796.jpg
10時過ぎには歯科医院に行く。今日は挿し歯の根?を抜く予約がしてあるので出かけたのだ。久しぶりに門前町を通ったので名刹の鐘楼堂を写してきた。
009_201606222048022ac.jpg
帰り道は遠回りして、梅雨時の門前町を写してきた。いつもと違うアングルなので、13石橋の架け替え工事中の様子がわかる。
012_20160622204805d41.jpg
午後は歯の痛み絡みもあって3時まで体を休めた。その後は西瓜畑にいって、雨の前の病害対策と、有機液肥の追肥をしてきた。
011_201606222048033a5.jpg
追肥を施す位置は「わら要らず」と溝の防草シートとの境目、これで玉の肥大も糖度も増すこと疑いなしだ。
集合をかけたのは野田さんと、ワイフの姪っ子だ。好天続きで水を欲しがっている西瓜の根を、アップで写して両人に説明してきた。(これは溝の防草シートをめくった箇所で、白く写るのが西瓜の根だ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR