若き日 はや夢と過ぎ

6月13日(月曜)、雨止み間もあり
きょうは朝から雨だ。吾輩、今日は2度寝して起床したのは6時半であった。朝のうちになーんにもしないのは久しぶり、雨さまさまだ。
 003_20160613181715ac1.jpg
今日は親しい友人であったOさんの葬儀だ。
006_2016061318171833a.jpg   005_2016061318171732d.jpg
彼とは小学校・高校・職場と一緒で、わけても父君には人生の進路におおきな影響を及ぼす指導を受けただけに、友人と言うよりは恩人であった。
吾輩クラス会の世話を仰せつかっていることもあって献花を申し出たのである。
 導師の読経を聞きながら、思い出したのが高校1年の時(昭和23年)の音楽の授業で、初めての世界の民謡(米)を習ったことであった。
♪ 若き日はや夢と過ぎ わが友みな世を去りて あの世に楽しく眠り かすかに我を呼ぶ オールドブラックジョー 我もゆかん はや老いたれば・・・・♪
 今日は小学校のクラスメイトが3人、高校までの友が3人と少ない数、本当に”我も行かん”の心境になったのである。
一昨日の弔問、昨夜の通夜式、そして葬送と、吾輩精一杯の思いで友を送ったのであった。
写真はエディブルフラワーの花、今日は雨に打たれて変わった風情、写してナチュラルハーベスト社のFBに投稿しておいた。
009_2016061318172029c.jpg
昼近くになって、今日の雨、もしかして”梅雨入り”、と思ったら、気象台は北陸地方が梅雨入りしたと思われる”と発表だ。昨年より6日遅く、平年より1日早い梅雨入り、とのこと。これで早朝の日課が変わることであろう。
 午後になって雨の止み間がでたが吾輩の方は客人が続いた。ワイフ殿の姪っ子に続いてJAの組合長氏だ。先日来の出荷物のことや、園芸農作物の作柄と価格変動のこと、そして園芸農作物栽培に取り組む農家の高齢化のことなど話し合った。
010_201606132300491e1.jpg
夕方からは梅雨に相応しい雨の降りようだ。リンゴ園は乾燥が続いていただけに嬉しい雨である。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR