わら(藁)要らずを敷く

6月6日(月曜)晴れ
吾輩早起きをせねばならぬ訳がある。シャッターを開けるのを待っているツバメ一家が格納庫に住んでいるからだ。
002_20160606195053a40.jpg
今年は、なかなか雛が孵らないので、どうしたのかな、と思っていたら6月になってのおめでたであった。で朝は起きたらすぐにシャッターを開けてあげるのだ。
003_20160606195054912.jpg   
今朝はキャベツとズッキーニを摘んで、プレゼント品はラッピングした。今日の午前は山畑に全員集合だ。
004_201606061950552f6.jpg     006_20160606195057f44.jpg
西瓜の蔓が延びてきたので、追肥を施し、畦を広げた上、藁の代わりの「わら要らずを敷き、蔓引きをするのだ。
012_20160606195058404.jpg
さわい組が5人、野田組が4人合計10人が同じ場所で働くのは楽しいものだ。嬉しいかな「さわい組」うら若き?女性もいて仕事が捗るので、野田組の作業を横目にみて記念写真だ。
013_201606061954175a6.jpg
午後は、「忙中閑あり」よろしく勉強会に出席だ。いつものように小森さんの車に便乗させていただく。出発前に、プランターを覗くと珍しい花が咲いている。エディブルフラワーだ。明日になればもっと花数がふえることであろう。
014_20160606195419a3c.jpg    015_201606061954202fa.jpg
月の第一月曜が例会の中国文化講座だ。今日は「床」がテーマであった。いつもながら楽しい講座で眠気が吹っ飛んだのである。
017_20160606195422999.jpg
帰宅途中での空港写真は久しぶりだ。河川敷空港だから河の流れも写る。この河は日照り続きで水量が減っているように吾輩の目に映るのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR