七十二候「麦秋至」も中日だ

6月2日(木曜)晴れ
今朝の目覚めは5時前、いつも見る立山連峰は雲にさえぎられているので、今日は西の方角だ。
001_20160602211733149.jpg
牛岳も雲がかかっているが高台にある工業団地の建物が旭に映えている。赤い屋根は高台のお宿だ。
吾輩、ミニブロッコリーを摘んだ後、野菜たちに水遣り。朝飯までに、と山畑に行って大根をひいてきた。序にと、さつま芋の植え穴から顔を出してきた雑草を曳いていたら帰宅が遅れ、朝食が遅くなった。
 ならばと吾輩午前はホネ休めを兼ねて、今朝摘んだ野菜を親しくしていただいているF井さん宅に届け、その足で接骨院に行った。
004_20160602212335490.jpg
今日はときどき雲がかかり、気温もさほど上がらずだ。接骨院からは高台のお宿は近い。
午後の吾輩は、リンゴ栽培を勉強中のS君とともに摘果作業だ。
006_201606022135220eb.jpg
今夜は一昨日亡くなった藤瀬さんの「お通夜」なので5時過ぎには作業を切り上げた。
009_20160602213724ac4.jpg
お通夜は午後7時に始まった。遺影はふっくら顔の藤瀬さんだったので、こんなふくよかな顔をされていたこともあるのだと、故人の在りし日を偲んだのであった。
と夏の空黄金の波
帰宅してFBを覗くとNさんが「黄金の波・夏の空」と題して、朝日町の麦秋風景を投稿されている。
 そう言えばと吾輩改めて暦をしらべると、今日は小満は末候の「麦秋至」の中日であった。今年は麦刈りが平年よりも早く始まっていて、今は”真っ盛り”のようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR