皐月晦日

5月31日(火曜)、晴れ
 雨は一日だけで、今日は皐月を送るにふさわしい好天であった。
吾輩、晴れの日は目覚めが早い。今朝は5時過ぎに起床、6時前から畑の周囲の草刈りをした。
 わけても畑の東寄りの「かすみ堤」の草は50センチ近く伸びていたので、作業を終えてみると、畑は明るくなったように思えるのである。
 で、気づいたのが生姜の芽だ。
001_20160531195735dea.jpg
5月5日に植え込んだタネ生姜がようやく芽を地表に出したのだ。植え込んだときは芽が動いていたのだが、覆土をはねのけて芽を出すまでに1ヶ月近くかかるので辛抱強く待たされるのであった。
003_2016053120022450f.jpg
朝食後、ブログを開けてランキングをみると、「ゆとり世代」で、今朝は昨日の146位から102位、日記では、4205位から2824位と、吃驚する躍進?だったのである。今日もご贔屓の皆さんに感謝、感謝だ。
 今日の吾輩終日リンゴの仕上げ摘果であった。
004_20160531202835522.jpg
好天の日は、リンゴ園から立山連峰が丸見えだ。今日は薬師岳に雲がかかって、好い写真が撮れた。
 陽が西に傾くころになって訃報が入った。かれこれ4年近く吾輩の畑に来て野菜を一緒に作ってきた藤瀬さんが今朝突然死されたとのこと。糖尿病を克服するために体を動かす、その手段でもあった野菜・果物づくりをされていたのだが、この春以来体調もさることながら、精神的にも悩んでいらっしゃったようだったが、まさか亡くなられるとは思いもしなかっただけに、吾輩のショックは大きく、命の儚さと、世の無常を思い知らされたのであった。
 心よりご冥福を祈り記録にとどめる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

嘘!

信じられない訃報に 非常に驚いています。

身軽な動きで ヒョイと大根をプレゼントして下さったり、手作りのリンゴジャムやブルーベリージャムを頂いたりしました。

ちょっとゆっくりしていきませんかぁ と声をかけると、イヤー!と手を振って 忙しそうに帰って行かれるのが常でした。

こんな事ってあるでしょうか!悔しい!!
心より ご冥福をお祈り致します。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR