子供は子供でも

5月28日(土曜)晴れとこどき曇り
早朝は果樹の勉強をしているS君に手伝わせて桃の防除をした。桃は順調に生育して摘果が終わり、紙袋をかける時期になったので、その前の作業だ。
早く終わったのでミニ果樹園(イチジク園)の草刈りをした。
005_20160528202929b6e.jpg
午前は小森さんに手伝ってもらってリンゴの摘果だ。
お昼休みにFBを覗くと、青年海外協力隊でケニアに赴任されているMさんが久しぶりに投稿されていたので感動ものの写真2枚をシェアさせて頂いた。
ケニアの子供たち・青年海外協力
新学期に入って野外授業だろうか、多くの子供たちが聞き入っている。こんな風景はうらやましい限りだ。
もう一枚はフォールだ。
ケニア・フォーティーンフォールズ(雨季は水量が多くワンフォール)
説明によると、14本にわかれてながれている「フォテイーンフオールズ」、雨季は水量が多いのでワンフォールとのこと。いかにもアフリカらしい景色に感動したのである。
午後は3時過ぎまで詩吟教室
002_201605282028057b8.jpg
その後桃の仕上げ摘果をしているとワイフ殿の姪っ子の長男夫婦が4月初めに生まれた新生児のお披露目?にやってきた。
009_20160528203324745.jpg
立派に育っているので吾輩、心からのお喜びを申し上げたのであった。
昔は「子供が授かる」といったものだが、今日では「生む、産まない」なのだろうか。ケニアの子供たちの写真をみ見ただけに、少子化社会のことに思いを致した吾輩である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR