ようやくに”春の雨”かも

5月9日(月曜)、曇り夕方から雨
 起きてすぐネットで天気予報を見る。
今日は遅くには雨になるようだが日中は雨が期待できない。となると、予定どうり野菜に灌水だ。
001_20160509203316190.jpg
まずは山畑に行って、マルチが先日の風で”吹っ飛んで”息も絶え絶えになっている「さつま芋」に動噴で灌水、続いて西瓜、野菜畑はキャベツにも水遣りをおこなった。
 002_20160509203829aff.jpg
帰宅して鉢花や軒下に入れていたズッキーニに水遣りだ。今日は鉢の石楠花が花開いてきた。この石楠花、品種名は「雪化粧」だが、花開いてみれば、その名に恥じないのであった。
 今日午前の吾輩は、ワイフ殿の実家からトラクターをJAの車で運んでもらって、この後植える野菜の畦作りを行った。
004_20160509204629b4b.jpg   003_20160509204711b74.jpg
 午後になって、吾輩の畑で並んで野菜を作る野田さんも鍬使いで、共同作業を行った。
夕方近くになってポツリポツリと雨が降ってきたところで、思いがけないところから電話だ。去年の11月に亡くなった叔父が
死亡叙位になったので位記」を届けるとのこと。確かに吾輩が叔母さんに代わって申請はしたのだが、以後6ヶ月がたっても連絡がなかったので叙位はないものと思っていたので”本当ですか”だったのである。
006_20160509205925a79.jpg
小1時間後に所轄の部署のKさんが来宅されて「位記」を受領したので、仏壇に飾り、姉にあたる、亡きお袋に報告したのである。
日暮れて雨は本降りになってきた。ここしばらくは雨になる前は風が強まって悩ましい思いをさせられたもんだが、今日は風が立つことなく雨になったので、今夜は安んじて眠れることであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR