みどりの日

5月4日(水曜・祝)、晴れ時々曇り、風強し
 昨日は吾輩の町で瞬間最大風速は32・5メートルであったと新聞は報じている。昨夜は風の音で,眠気が寸断されたのだから、さもありなんだ。
 今日も、終日に及んで風は止まず、思うように作業はできなかった。考えてみれば今日は「緑の日」、ヤボなことは言わずに記事は緑に限定だ。
①、今日は鉢植えの君子蘭が咲いたのをはじめ、庭の皐月、テツセンとみどりの日を彩ってくれた。
004_20160504202320d06.jpg
 005_201605042026129ca.jpg        006_20160504202644588.jpg
②、吾輩午前はズッキーニをセルトレイからポリ鉢に植え替えだ。
001_2016050420285559e.jpg
③、午後は園芸店に出かけて記念植樹用に、と伊予柑の苗を買ってきた。
008_20160504203108866.jpg
何を植えようかと、チョットは思案したのだが、いろいろあった柑橘類の中で伊予柑が花を着けて、あの独特の香りを放っていたので、吾輩魅せられてしまったのである。
④、園芸店に行って人出の多いのに吃驚、さすがは「緑の日」だわい、と吾輩合点したのであった。007_20160504203603641.jpg
⑤、がしかし、今度の風は2日続き、夕方になってもまだ収まらない。
009_20160504203838773.jpg
陽が沈んでようやく収まったようだが、芽が出たばかりの草木は風で揉まれて、少なからず影響があったのは否めない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR