春の嵐

5月3日(火曜・祝)、曇り、終日風強し
大型連休後半のスタートは嵐に見舞われた。朝から風だ。
吾輩風の備えは<といろいろ対応に追われる。
003_20160503175127935.jpg
山畑では、大根、さつま芋に水遣り。西瓜のマルチは少々バタついているがまぁ大丈夫だ。
一昨日籾殻の中から取り出した種生姜は直射日光を避けながら芽の緑化だ。
011_20160503175625dd3.jpg
今日は祝日ではあるが、好天ならばKさんがリンゴの予備摘果の応援に来てくださるよていだが、風が強くなるようなので、吾輩ともども休業?にした。
午後になって昼寝をしていると、JA組合長のSさんから電話が入った。
西瓜の畦のマルチが風で捲れて煽っている、と。山畑に行ってみると、朝大丈夫と見たマルチの農ポリが”風ではためいて”いる。吾輩、遮二無二外して,破れるだけはまぬがれた。
023_20160503175938bfe.jpg
 近くの0ブルーベリー園は、とみると天井の防鳥ネットが破損しているのには驚いた。
風は午後になって一層強くなった。
021_20160503181214ed4.jpg
 集落のシンボリツリーの大榎も枝葉が千切れんばかりだ。
 こんな日は将に”お手上げ”止む無くホネ休めとした。
 今日は、坂の街八尾の”曳山祭り”だ。風が強いのに山車を曳くのは大変だろうなー、と思っていたら、それでも午前は行われていて、テレビはその模様を伝えている。
012_20160503182112d20.jpg
 このお祭り、以前は4月18日で、農家はこの日を稲の苗代づくりの目安にしていたものだ、と、懐かしく思い出したのであった。
 当時、農家は日が暮れてから”提灯山車”になった曳山見物に行ったものだが、きょう、この風ならば”提灯山車”はムリだろうな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR