穀雨に相応しい雨

4月28日(木曜)、雨
 今日は久しぶりに終日の雨だ。二十四節季「穀雨」も9日経って気候に相応しい雨であった。
002_20160428200158c36.jpg
 吾輩これ幸いと今朝は2度寝、起床は7時であった。外を見ると万物がこの恵みの雨に喜んでいるように見える。
004_20160428200440400.jpg
 この雨は夜来の雨、ミニ温室のズッキーニは夕べ蒸し暑かったと見えて、葉露が降りているのであった。
吾輩午前は久しぶりにワードで資料つくり、途中雨なら在宅だろう、とS林さん、K山さんが訪ねてくれて雨上がり後の打ち合わせをおこなった。
 午後は叔母の成年後見人のNさんと事務所で、昨年11月に亡くなった叔父の相続問題で、手続き上の問題を打ち合わせした。
007_20160428201324581.jpg
 富山の旧市内、街路樹がずいぶん緑がこくなっている印象を受けた。
帰宅したのは4時前、急いで昨日精白したコシヒカリを知人宅に+ユーパックで送った。
 雨の日は気持ちの上にもゆとりがある。で、ネットで調べたのがエディブルフラワーのことだ。
エディブルフラワー・white BORAGE
 この植物、この春に種を買ってプランターに蒔いたら、まるでキュウリのような双葉が広がった。そこまでは好かったのだが名前を失念したので、種が入っていた袋を探していたら今日見つかったのだ。
 品種名はWHITE BORAGE、特徴として書かれているのに「マイルドなキュウリのような風味で、サラダやサンドイッチなどの飾り付けに重宝します」.と有って、吾輩納得したのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR