里山は今


4月23日(金曜)、曇り一時晴れ.
雨は長降りすることなく天候は回復した。
001_20160422191738d1d.jpg
今朝は東の空に雲はかかったままだが雨はあがって、雨に洗われた庭木、そして花が散る前のリンゴが彩りを増している。
003_20160422192320115.jpg
きのう頭を持ち上げたズッキーニは、今朝になって双葉が開く株に続いて一斉に頭を持ち上げてきた。
吾輩午前はリンゴ園の下草刈りを1時間余り行ったのち、セルトレイのキャベツ苗をポリ鉢に植え替えた。
 午後は山畑の大根に追肥を施しに行ってきた。
008_20160422192617adc.jpg
早く済んだので、近くの田んぼの法面(傾斜地)で蕨取りをしてきた。蕨が出るところは、それなりの条件が備わっているのだが、中でも雑木林が隣り合わせるところは好い蕨が採れる。其の林に見れるのが「あけび」だ。いつも今頃だったはず、と探したらちょうど花盛り、きょうは好い写真が撮れた。
 こんな日は周囲に目をやるゆとりがあるのだろうか、帰り際に”かのドクター夫人”のログハウス近くはどうだろう、とみまわしたところ、吾輩今まで気づかなかった蔓性と思われる植物に黄色い花が咲き始めている。
011_201604221946084b1.jpg
吾輩この植物は知ること叶わずであった。この時間あいにく曇っていたので色合いはイマイチだが、ログハウスは今までとは違ったアングルで写せたのであった。
 013_201604221952238aa.jpg
帰り道は”ふるさと農道”を通る。今日は傍らの田んぼで”れんげ草(紫雲英)が満開になっている。”れんげ草”越しに富山平野を写したのだが、欲張りすぎたようだ。
 帰宅しても未だ陽が高い、吾輩夕方までは中庭の草刈りをしたことを付け加えて筆を擱く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

恥ずかしながら、、、

モッコウバラがお目にとまりましたか!
白と黄色があり、毎年、黄が先に開花します。
この蔓花は手入れの行き届いたお宅では、窓枠をグルリと囲んだり、玄関入口のアーチなどに蔓を誘導して使う植物なり。
こんな風にボーボーに好き放題にのばしてあるのは、園芸家達にはモンスター化 と馬鹿にされているやに聞きます。
が、私のログにはどっちみち複数のモンスターがうろつく訳でして、こっちの方が似合いかな、、などと開き直っている次第です。
いつもご贔屓?ありがとうございます。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR